季節の巡り

お彼岸に入り、暖かい春の日差しにあふれ
気持ちいい日が続いている
先週のツーデーマーチの日もお天気よく
河津桜も丁度見ごろだった。
お花見の人で倉敷川沿いは賑やかな日が続いている~(^-^*))。。。

年々樹も大きくなり、人出も増えたようで春のやって来た光景は
桜色、楽しい桜色!(^^♪
c0041997_11114522.jpg

家の庭も、梅の花も終わり、ラッパズイセンも蕾を開き
赤、黄色と春の色があふれている(´▽`)
c0041997_11181194.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2017-03-18 11:30

玉島アルプスへ

沙美アルプス・備南アルプスとも言われている
玉島から西へ、東西に連なる山々
いいコースだから岡山県人なら一度は登らんといけんが~( ^^) _U~~と言われ。

友人二人で地図をみ、近くで登り口をたずねながら
やっとたどり着き9時半出発
聞いたとおり、上り、下りのきついが多いわ~( ;∀;)
途中85歳と70の男性二人連れに会い、高齢の方の元気にびっくり!
まだ頑張らなくてはと勇気づけられヨッコラと・・・・
登山道はしっかりしているが、この時期だからいいけれど
夏は草におおわれ、ハチや虫、蛇に悩ませられるので避けた方がいいなと思った。

時折展望が開けたところは、海が見られ気持ちいい(^-^;
この日かすんでいたので、青い海がみえればさらにきれいだと思う
竜王山頂上には、昔お城があったのか?広場になっている
少し降りたところに、小さな建物の中に竜王宮が祀られている
その後ろには立派な大きな石碑が建てられ
アンバランスにびっくり(°口°;) !!

いろんな歴史があり地元の人達がお守りしているのを
感じさせられた( ゚Д゚)
c0041997_187487.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2017-03-08 18:19

青空の下で、深山公園

今朝は寒かったが風もなく、いいお天気~
県北や山陰地方は大雪で、気の毒なと思いながら
青空の下を歩くのは気が引ける気持ちで
ぶらーと深山公園へ

この前に教えてもらった新池を望むこの山道
途中でぱっと開けたように見える場所があり
ここで見るこの景色は最高!
c0041997_20215796.jpg

途中、鳥の写真を撮っているんだという人に会う
ヤマガラはおおく飛んでいるが、撮るのあいて
今はミヤマホオジロだけ撮っているだとか~(´・ω・`)
対象も変わるのか~?(°m°;) アレマッ!
一眼レフないので私には撮れない~
あっても撮れないよ~(ノ_<。)

梅園に上がると、紅梅が見頃であった。。。
c0041997_20413383.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2017-02-12 20:43

ドローン初めて見た~(゜ロ゜) !

テレビの画像では見たけれど
実物飛ばしているのは初めて見た~

王子ガ岳の頂上で壮年の方が操作していたので
興味深く見ていると親切に説明をして下さり、
しばらく見学させてもらった
15分海の上を回ってくるからと飛ばしてくれた(^^♪
ドロ-ンとは、これだったのか~
今さら遅れているけど感動!
楽しかった~( `ー´)ノ
c0041997_19181393.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2017-02-06 19:19

冬の日本海

c0041997_20203163.jpg

c0041997_20213336.jpg

青海島に行ったのは40年以上前かも?
あの時は夏で洞窟の中を観光船でくぐり、
海の色が透きとおるようなきれいなブルーに感動した!(゜ロ゜)

1月13日真冬の日本海は波と岩の格闘のように荒々しい
小高い山の散策路から見下ろす海は絶景だ!
冬の日本海、冷たく厳しい顔の青海島だった。。(´▽`)
[PR]

# by toshiko29 | 2017-01-26 20:43

山頂は雪景色・・・・・

朝ひと仕事終え、気持ちのいい青空なので、
福山に登りに行くと、段々と雪道になってきた
平地は降ってないのに、いつの間にか、山は降っていたんだ~(°m°;) アレマッ!
薄い雪景色の中、妙見展望台で飲む熱いココアが美味しいよ~(^¬^)
c0041997_20461613.jpg

安養寺の石段の前に咲く、彩りよく、 椿とロウバイ
c0041997_20491250.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2017-01-21 20:51

2017年

暖かい日和の穏やかなお正月です
氏神様にお参りです
c0041997_17453100.jpg

毎年の足高山の風景・・・
ヒマラヤ桜も昨年の12月にはもっとにぎやかに花をつけていたであろうと
今日は青空が勝っている。
c0041997_175148100.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2017-01-03 17:56

都羅の小径(つらのこみち)

連島が瀬戸内海の孤島であったころ、道は、山の中腹を通っていて
江戸時代に開発され、山裾に道ができ
この道を都羅の小径と言われてそうで初めて知った(°口°;)
そして道すがら八十八か寺がまつられているとのことで
小春日和の日、まち歩きしてきたのでした('◇')ゞ

郷土の詩人薄田泣菫の生家では詳しく説明をして下さり
風雅な家で、雨の音に詩が生れたとか・・・・
c0041997_20233864.jpg

c0041997_20255079.jpg

c0041997_8304.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-12-24 20:26

夏には、ピンク、白の水連花が咲いていた
あでやかな池も
カモが泳ぐ波だけの静かな池が冬らしい景色になってきた
c0041997_21301926.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-12-11 21:32

椿・ツツジ・咲く

12月とは思えないほど暖かい日
天気に誘われ福山へ登り、汗しっかりかく(;´Д`)
南側の中腹に椿園があり、ピンク色の花がかわいいな~emoticon-0100-smile.gif
ここはとても日当たりがよいので、ツツジ2輪見つけた~(^^♪
c0041997_19555238.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-12-05 19:57