伯州山のイワウチワ

5月4日晴れ
10日前に伯州山にイワウチワを見に行った友人が今年はまだ早かったみたいと
連休くらいがいいかな~・・・で友達に誘ってもらって
最高にちょうどいい日ヽ(^。^)ノ

登山口より真っ白いキクザキイチゲが道端に咲き
登山道に入ると、すぐあちこちとイワウチワが花開いている
イワナシも可憐なピンクの花をつけしっかりと咲いている
c0041997_10505842.jpg

c0041997_10541398.jpg

登りはイワウチワの多く咲いている新コースを
カメラに花を収めながら県境の尾根を歩く
下りは積雪の残る滝谷コースを下りる

斜面、登山道には雪が多く残り
残雪、雪解けの滝の流れをを楽しみながらのゆっくり下山
頂上は晴れたり曇ったりのお天気で黄砂のためかすんでいる002.gif
c0041997_1174787.jpg


帰途は水芭蕉、ザセンソウ、リュウキンカ咲く森林公園に寄り
マンサク、コブシの花など、山間の遅い早春のおとずれの景色がかなでられていた001.gif
c0041997_11314695.jpg

[PR]

by toshiko29 | 2011-05-08 11:40