日々徒然

toshiko29.exblog.jp
ブログトップ

吉備の史跡棒澤寺から鷲峰山へ

矢掛町の吉備真備の銅像のある神社に車を置き
鷲峰山(じぶうざん)の山腹にある棒澤寺(ぼうたくじ)を見て山頂を目指すコース
暖かい陽射しを浴びて絶好の日和である(V^-°)!

このお寺は今は廃寺で荒れ果てているが
鎌倉時代に建てられ築800年の寺であるが昭和32年の火災で焼失したらしい
高野山別格本山で檀家のない修業の寺で
由緒ある古稀にしては面影もない荒れかたである
でもりっぱな石門、山門、石垣など
やっぱりすごい重量感があり歴史を思わせる005.gif
c0041997_19105330.jpg
c0041997_19115737.jpg
c0041997_19574094.jpg

c0041997_20103535.jpgc0041997_20111279.jpg

お寺を通りさらに登ると
巨岩面に彫られている毘沙門天磨崖仏に出会う
c0041997_20181761.jpg

史跡をみてタイムスリップの後はアップダウンで頂上に向かい
日射しを浴びながらのどかに昼食(^¬^)、来た道を下山する
次回は三谷から登るコースをとり、となりの妹山に登る予定をたてよう・・(^^ゞ
c0041997_20381717.jpg

[PR]
by toshiko29 | 2015-02-22 20:50