日々徒然

toshiko29.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 581 )

12月2日の大山

今日は全国的に晴。
登ったことないので、行ってみようか~宝仏山へ予定していた日
根雨駅から近い山1005m標高差800m
杉林の中、ひたすら登る…
急登も長くあり、木の根っこが多くありすべりやすい('◇')ゞ
下りはもっと大変だぁと覚悟しながら、ひたすら汗を流しながら・・・(;´∀`)

頂上よりの展望は360度(*^-^*)
雪をかぶった大山の南壁が堂々とした姿で\(^o^)/
c0041997_1150630.jpg

c0041997_11505796.jpg

c0041997_11512068.jpg

c0041997_12133098.jpg

[PR]
by toshiko29 | 2017-12-03 12:15

星ガ城山へ

小豆島で一番高い山、816mの星ガ城山
南北朝時代、山城であったと言われていたので
多くの遺跡が残っている。
c0041997_19345657.jpg

お天気は良かったけれども、。
かすんでいて、頂上からの瀬戸内海の眺めも、少し残念(;´∀`)
いろいろ撮ってもみな同じように見えるぅ~( ゚Д゚)
c0041997_19422415.jpg

c0041997_19451882.jpg

紅葉シーズンも終わりごろになっているが
まだまだ見頃のもみじも所々に色とりどりであり
晩秋の1日が過ぎた。。。
c0041997_1951214.jpg

[PR]
by toshiko29 | 2017-12-01 19:54

秋たけなわ

今日も秋晴れのとてもいい天気
清音側の登山口にある紅葉谷を通り福山へ
今が最高にきれい(^^♪!
寒椿も鮮やか~(^^)/
c0041997_20312662.jpg

c0041997_20322880.jpg

c0041997_20332340.jpg

[PR]
by toshiko29 | 2017-11-16 20:40

それぞれの秋

11月6日森林公園へドライブ、静かな空気の中の晩秋の趣きである
真弓の木は今年はとても花が少ない~
1年おきだから、昨年が多かったのかしら?
c0041997_21104843.jpg

c0041997_21113036.jpg

今日はいい天気に誘われ、、近くの宝島寺の周りを歩いてみる
大きなイチョウの木が色づいているかなと思ったけれど
まだ黄緑色が新鮮に見えた
桜も咲き、色とりどりの秋の景色を満喫の1日が過ぎた(^-^*))。。。
c0041997_2121136.jpg

[PR]
by toshiko29 | 2017-11-11 21:28

熊山へ

10月に入ってもこのところ、暑い~
8日炎天下だけど、予定していたので熊山に登った。

熊山駅からは何度か登ったけれど
方向を変え、この日は、万富駅側から登ってみた
今は廃校になっている、弓削小学校の裏側から2時間で頂上。

備前焼で創られた二宮金次郎の像、なつかしい景色だ~
途中吉野川を見下ろせすばらしい展望!
千年杉、熊山遺跡と、10年前?くらいにみた景色の思い出・・・・
長いか、短い期間か今はわからない~とv(°∇^*)⌒~♪
c0041997_1972959.jpg

展望台には三角点はなく
熊山頂上の三角点は少し離れた、分かりそうにない山の中にあったー。
誰も行かないような眺めも悪い所にあって。タッチして下山の途へ。(^◇^)

c0041997_19233943.jpg

[PR]
by toshiko29 | 2017-10-12 19:30

倒れていたカラス

ぐったりして倒れていたカラスのカンタロウ君
足も1本なので歩けない、逃げれない

見過ごすのは、かわいそうで、水を飲ませる、餌を与える
頭を持ち上げれるようになる。

鳥獣保護法があり、離してやらねばだけど・・・・
1本足ではまた、動物に襲われるし、飛べないし。。
檻に入れ、食べ物を与えて迷っている間に
2本めの足がのぞきだしたみたい?
もう少ししたら、野生に返せるかな~・・・(~_~)
c0041997_21463471.jpg

[PR]
by toshiko29 | 2017-09-28 21:48

りんどうの花

お彼岸を迎え、朝晩はすっかり涼しくなった
日中は陽射しも強くまだ暑い日々である

庭にリンドウが毎日、何日もの間紫色の花をつけています
日が照ると開き、曇ると閉じる・・・・
繰り返しが何日続いているんだろうか~?
毎日ほほえみかけてもらっています(^^♪
c0041997_21295365.jpg

[PR]
by toshiko29 | 2017-09-25 21:33

ヒイゴ池湿原のサギソウ

福山登りに行った帰り寄ってみた
以前はいっぱい咲いていたので、期待外れ~( ;∀;)
咲いて済んだから?、
ちょっと荒れた感じで少ないのか?~((+_+))
羽根を広げたサギは所々に咲く。。。

家の庭のサギソウが茎が伸びて、つぼみに白が見え出したので
湿原地は見頃かなと思ったが、
時季が遅かったかな~?
c0041997_9282144.jpg

[PR]
by toshiko29 | 2017-08-12 09:31

夏・夏、、、、

梅雨明け前から暑ーい日が続いています(;´Д`)
ハイビスカスとヒデリソウは毎日元気で庭に咲きます
福岡の大雨が治まれば、今は東北地方では大雨の被害がでています(-_-;)
被災地域では暑い中大変でお見舞い申し上げます。

天災の少ないこの地に住まわせてもらい
暑いなどと贅沢言ってはいられない気がしますo( _ _ )o
c0041997_14565542.jpg

[PR]
by toshiko29 | 2017-07-24 15:16

正面からの瀬戸大橋

梅雨の集中豪雨で福岡県の方は、大変な被害がでています。
まだ不安定な雨雲も治まらない状況の中の過酷な日々です(-_-;)

降ったり止んだりの梅雨の季節らしい瀬戸内地方は
被害もなく、瀬戸内海は穏やかな日で有難いと思えます

雨上がりのあと、鷲羽山に登り、反対側に降りると途中
瀬戸大橋がドーンと現れて、すごーい~(゜ロ゜)
見慣れた瀬戸大橋も真正面から見ると、またまた雄大だ~!
いいスポットを見つけられた~(^-^;
四国も近くに見え、緑もきれいな梅雨の晴れ間だった。。
c0041997_2124676.jpg

ホタルブクロはしずくを受けて静かに咲いている
c0041997_21404734.jpg

[PR]
by toshiko29 | 2017-07-10 21:29