日々徒然

toshiko29.exblog.jp
ブログトップ

実りの秋

c0041997_2116182.jpg

田舎に帰ると黄金色の景色に変わっている

近くなのにずっと来なかった吉岡川の土手
コスモスが咲いてない~(°口°;) !!
以前はコスモス街道と言われて、いっぱい咲いていたのに・・・・
手入れしてくれていた人が高齢でできなくなったので
自然と、終わってしまったみたい。。(~_~)
[PR]
# by toshiko29 | 2016-10-17 21:19

秋祭りの日

昨夜は雨がふり、今日の秋祭りを心配していたが
曇りから晴れになり、絶好ののお祭り日になった(^◇^)

昨年は婦人会の役員の年で朝早くからおにぎり作りに行ったり
何かと大変だったけれど、
今年はのどかなお祭りの1日であった(^-^;
c0041997_1634326.jpg

庭に毎年咲くハイビスカスは何年も前に沖縄で買って帰った苗木であるが
昨年石垣島のお土産にもらったハイビスカスの苗木は
小さく遅くに今頃咲きだした
比べると
花びらも、葉っぱもギザギザが違うよ
来年はどちらがよく育つか?・・・・
c0041997_16144136.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2016-10-09 16:15

那岐山へ

降水確率50%だったけれど
幸いにも、雨に合わず、時には青空ものぞき
蒸し暑くても、展望が悪くてもラッキーな登山日だった(^-^;

最近は近くの里山歩きだけだったけれど
久しぶりの登山できつかった~~(i々i)]~
10年位前に登った時は楽なイメージの山と思ったけれど
あの頃は若かった~~です ( TT(;^_^)
今日もお疲れモードが続いている・・・・(´・ω・`)
c0041997_20252040.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2016-10-04 20:26

雨、曇り、蒸し暑い~~(-_-;)

朝晩涼しくなり、秋の気配感じていたものの
夏のように気温が高くあつい~('◇')ゞ
台風の去った後も雨のおおい昨今・・・・ ( TT(;^_^)

雨の日は庭の岩松が色鮮やかで元気
ハイビスカスも毎日元気で雨の中花を広げている

福山の山道の彼岸花も、もう終わりごろ
栗の渋皮煮を頂き、いつも美味しいね~(^¬^)~
青空の秋、ひんやりとした空気を待つこの頃・・・(^-^;
c0041997_10251267.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2016-09-29 10:28

カンタロウその2

弱り切って迷ってきたカラスのカンタロウ
痩せて、羽根は抜け、つつかれた傷跡、足のけがで倒れていた。。。
かわいそうで、せめて水だけでもとお皿に入れても、飲めない食べない(T_T)

やかんでくちばしに流しいれてやるとようやく飲んだ~
それから1日1日と元気になり、食欲旺盛になり
太り、羽もはえ、傷も癒えてきたのに
1昨日急にダウンし、昨日命絶えてしまいました(-_-;)
再び野生に返る間もなく・・・・c0041997_16253139.jpg


やって来たその日に命が絶えるのが、1か月延びた延命治療だったのか~~??
カンタロウにとって、どちらが良かったか分からないけれど?( ゚Д゚)
 
以前カラスの親が自分の子をつついて殺したのを見たというのを、聞いたことがあるが
カンタロウも親に痛められたけれど、生き延びていた途中だったのかもかも?
弱い子が生きていけないと分かると命を断ってやるのは
ライオンが子供を崖からつきおとす話と同じなんだ~
自然界は厳しいね!(°口°;) !!
[PR]
# by toshiko29 | 2016-08-25 16:38

今年のお盆

12日に東と西からそれぞれ孫たちが帰省し
田舎のお墓参りに行ったり、食事に行ったり・・・
賑やかで忙しかった日々も過ぎ
昨日、今日とそれぞれ職場、学校へと向かって行き
また、いつもの静かな生活に戻ったのでした('◇')ゞ

和食の花柚さんで、みんな揃って食事をし
季節の料理を美味しく頂き、和食好みの孫たちはお腹も、満足~(^¬^)~
また、それぞれの生活にスタートです
c0041997_19222994.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2016-08-16 19:24

困ったカンタロー(i々i)] ~

果樹園を荒らしに来る、動物を捕えようと仕掛けたオリに
子供のカラスが入って足をはさまれてしまったー(;>_<;)
足を痛めて飛べないので、治るまでは、天敵に襲われるので
しばらくは、オリの中の生活です(ノ_<。)うっうっうっ

そしてそれからカンタロー物語が続いてしまって・・・・

食べ物、水は与えないと飢え死にになるので
やかんのそぎ口にくちばしを突っ込んで飲むのが好き
鶏肉が好き
とうもろこしもゆでた方が好き
ごはんも塩味のおにぎりが好き

外に出しても逃げなくて、オリに入って安心して食べてる~( ゚Д゚)
そして野良猫がおこぼれを食べに来て
2匹とも横になって寝そべっている
"く(""0"")>なんてこった!!"
野生でいきていけなくなるう~
仲間には見放されてしまっているし・・・(ノ_<。)
早く治って山に飛んで帰ってほしい。。。
c0041997_1822516.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2016-08-06 18:25

一番咲きのサギソウ

友人から種をもらって育てたサギソウ
白い頭を少しのぞかせたのが見られると
3日後に羽根を広げた~1輪!009.gif
これから毎日次々と咲くよー(^-^*))。。。

庭の植物も連日の暑さの下で
やっと耐えて、ハイビスカスだけ燃えて元気(^-^;
c0041997_14263192.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2016-08-05 14:28

練習~~!?

008.gif
windows7から10に変わって
教室でいろいろ教わりながら、とても助かり中です。
一人ではつまづくところが多くフリージングしてしまうかも
教えてもらえるのは、とてもありがたーい!

そして最近タブレットもプラスしたので、することが増えて・・・・
少しづつ、少しづつ練習中('◇')ゞ

タブレットで撮った写真の方がきれいなので
クラウドを使うと便利と教わり
家の観葉植物撮ってみて、すぐパソコンで使える
すごーい!便利!不思議?(°口°;) !!
緑がきれい!(^^)/
c0041997_1803996.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2016-07-13 18:13

沙羅の花を観る会・藤戸寺

今年で33回目・沙羅の花の咲くこの時季催されている会
6月23日~26日まで藤戸寺には
源平合戦ゆかりの、貴重な展示品を客殿でみることができた
c0041997_1954990.jpg

撮影しても良いとの事で撮らせてもらえラッキー(^^ゞ
c0041997_19735100.jpg

御大師堂の前に咲く、沙羅の花は何度かみていたが
今年はそこには、花は咲かず
客殿から見る庭には数本の沙羅の樹、半夏生、落下した花等
雨上がりの庭にきょうの催しが溶け込んでいた・・・
c0041997_19154452.jpg

c0041997_19161999.jpg

最後に源平合戦にちなんだ詩吟も吟じられた。
朝咲いて夕べに散ってしまう花は沢山あるが
沙羅の花は悲しい物語があるので、寂しいね~・・・007.gif
[PR]
# by toshiko29 | 2016-06-28 19:30