ショウブは尚武

5月5日は、端午の節句で、尚武の節句とも書く
薬用植物園のショウブの観察会に行って、教えてもらってきました
そして、ショウブの花はあの紫の花ではなく
写真のような地味な色をした稲のような花穂とか!
知らなかった~005.gif
下の方についているので、よく見ないとわかないし
カキツバタ、アヤメとくらべても葉っぱも細い
c0041997_18205185.jpg

アヤメで変換すると菖蒲
ショウブで変換しても菖蒲
それで紫の花をつけていれば花あやめ、花しょうぶと呼ばれるとか!?
ややこしいわからん・・・~~(@_@)
ショウブが地味なので負けたようだけど
いい香りがするのでお風呂に入れてしょうぶ湯が楽しめるね
いただいたので、今夜はしょうぶ湯でリラックスでーす ヘ(^∇^ヘ)ヘ
c0041997_18451741.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-05-04 18:48

藤の花

ゴールデンウイークの昨日までは、孫が帰省していた
楽しい職場でみんなに助けられ、元気に働いている様子で安心した(^▽^喜)

そして今日は五月晴れのなか、山歩きに王子が岳に登る
海の眺めは霞んでいたがピンク、白とツツジが咲きほこり
汗びっしょりかき
木陰で休むと心地よい風が涼しく気持ちいいよ~(^_^;)

そして渋川に下り、藤の花が満開ー!
連休の合間の平日だけど、大勢の観光客である
明日からの後半の連休はさぞ多いよね~話しながら帰途に向かう・・・・043.gif
c0041997_18505485.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-05-02 18:53

桜散る~・・・

1週間経つと散りはじめて
葉桜の樹や桜吹雪の樹やそれぞれ
毎年この時季に行く正木山から大野の里の桜街道へ
花びらが散り、木々の芽吹きの中を歩き
山里の風景を汗を流しながらのテクテクウォークを楽しんだ^^;
c0041997_1729832.jpg

大野の里の枝垂桜
満開ヽ(^。^)ノ 、しっかり残って待っていてくれました!(^-^*))。。。
c0041997_1735513.jpg


夕方ハイツのテニスコートの桜も散ってるだろうなぁと
のぞいてみると、ちらちらと花びらが舞い散り
登り道もコートもピンクのじゅうたんのようである

ライトに照らされ、ナイターテニスを夜桜を観ながら
毎年数十年楽しんできたけれど・・・
膝が痛くて止めて3年・・・元のようには治らない(T_T)
諦めたけれど、ちょっと寂しい風景に見えた002.gif
c0041997_18201445.jpg

c0041997_18203680.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-04-10 18:09

桜、満開ぃ~

井原線沿道の景色を楽しみながら神辺駅で下車
途中の桜も満開
このところ暖かい日が続いたのでいっぺんに咲いたようである
始めて下りた駅、神辺の宿場町を歩いてきた
吉野山公園の桜、大きな樹が1本堂々と満開~ヽ(^。^)ノ
c0041997_18331367.jpg

その上にある吉野山を見上げると
和歌山の吉野山と同じように
段々と山の斜面に咲いている、まさに春!
c0041997_1837689.jpg

神辺城跡に登り、頂上よりの景色を楽しめた(^^ゞ
山上に福山市の歴史資料館もある
古い宿場町の街並みと
新しい商業施設も建てられている神辺
福山市と合併して活気づいているように思えた神辺の町であった(^-^*))。。
c0041997_18534594.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-04-03 18:43

3連休の日いろいろ

お彼岸の入り田舎のお墓参りをあちこちと
のどかな山里の春の日を浴びながら、たまにはゆっくりと・・・・
c0041997_20424351.jpg

19日は婦人会の総会があり
3月末でやっと町内会役員が終わった~ヤレヤレだ~(^^ゞ
多分これが役員が回ってくる最後かも?
次の時は右も左も分からない介護される人になっているかも?かも?(-_-;)

20日山歩き
昨年秋に途中まで登ったところで道が笹に覆われてなくなっていたので
下山して帰った鷲峰山
この時季は枯れているので登れるかもと登ってみた
道が現れたー石門が見えたーよかった~ヽ(^。^)ノ
c0041997_21451226.jpg

麓に椿で有名なお寺国勝寺に寄る
樹齢300年の大きな八重の椿で
落下したときは真っ赤な絨毯を敷き詰めたようになるとか
今は蕾をいっぱいつけていて4月10日ごろが見ごろだという
c0041997_2164714.jpg

22日大学生の孫が帰省していたので、いいお天気のした
蒜山、大山へドライブに
雪をかぶった雄大な大山をみて、スケジュールも終わったのでした(^^ゞ
c0041997_2129212.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-03-23 21:32

春の廻り

暖かい日だったり、寒くなったり・・・
梅も散り、椿も花をぽとりと一面に落とし始めた

家の庭の隅には春蘭が芽をだしていた
らっぱ水仙、牡丹、木瓜、ヒャシンス
新しい色が回ってきます・・・001.gif
c0041997_1852119.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-03-13 18:53

春の香り、生け花展へ

このところ、4月を思わせる暖かい日が続いています
生け花展の会場はまさに春の色いっぱいです
友人の作品は
松を活けた堂々たる作品
いつもひと際すばらしい!001.gif
c0041997_21501619.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-03-08 21:51

ザボン、文旦?

いろんな呼びかたがあるが、同じ種類かも?
知り合いの方の庭になっていたのを頂きました
直径15cmはありそうな実を8個垂れ下がって付けている樹
ずっしりと重いのにすごい~
よく耐えれるよね~(゜ロ゜) !

熟すとドスンとおちるそうで
完熟紅ざぼんですと頂いたのでした
周りを白い綿布団にしっかり守られて
少し紅をさしてお姫様のように^_^;
しっかりした味でスキッとごちそうさまでした!(^¬^)
c0041997_122087.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-02-28 12:30

紅梅

今年の咲き始めは節分に2輪咲き
寒い日や暖かい日繰り返しながら少しずつ開いていた
昨日は春のように暖かく、いっぱい花開く

今日は又風も強く寒くなったが
家の庭には、ヒャシンス、木瓜、牡丹等々・・芽吹き
春はそこまで近づいているよ001.gif
c0041997_188369.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-02-15 18:13

器と生け花展

毎年この時季に催しされている展示会
陶芸家の作品に生ける豪華な生け花展は
会場いっぱいに春の香りが漂っています
友人の作品落ち着いてひときわすばらしいー!\(@^o^)
c0041997_20462922.jpg

角度変えて撮ってみる045.gif
c0041997_20522331.jpg

[PR]

# by toshiko29 | 2016-01-29 21:13