日々徒然

toshiko29.exblog.jp
ブログトップ

ザボン、文旦?

いろんな呼びかたがあるが、同じ種類かも?
知り合いの方の庭になっていたのを頂きました
直径15cmはありそうな実を8個垂れ下がって付けている樹
ずっしりと重いのにすごい~
よく耐えれるよね~(゜ロ゜) !

熟すとドスンとおちるそうで
完熟紅ざぼんですと頂いたのでした
周りを白い綿布団にしっかり守られて
少し紅をさしてお姫様のように^_^;
しっかりした味でスキッとごちそうさまでした!(^¬^)
c0041997_122087.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2016-02-28 12:30

紅梅

今年の咲き始めは節分に2輪咲き
寒い日や暖かい日繰り返しながら少しずつ開いていた
昨日は春のように暖かく、いっぱい花開く

今日は又風も強く寒くなったが
家の庭には、ヒャシンス、木瓜、牡丹等々・・芽吹き
春はそこまで近づいているよ001.gif
c0041997_188369.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2016-02-15 18:13

器と生け花展

毎年この時季に催しされている展示会
陶芸家の作品に生ける豪華な生け花展は
会場いっぱいに春の香りが漂っています
友人の作品落ち着いてひときわすばらしいー!\(@^o^)
c0041997_20462922.jpg

角度変えて撮ってみる045.gif
c0041997_20522331.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2016-01-29 21:13

熊野三社初詣

新春は暖かい和歌山へ
那智大社、速玉大社、本宮大社に今年の初詣に。。

熊野古道が世界遺産になる前に
登山クラブで杉木立の中を3日間歩き
山の中の民宿で初めて鹿肉の刺身を食べた思い出がある(^^ゞ
20年前くらいになるかな~?
なつかしく思い出しながら・・・
c0041997_2043383.jpg

もう昨年と言えるようになった年末には
総社の正木神社へウラジロを採りながら登る
派手ではない正木山の頂上にある、田舎の古い神社である
今は地元の人に新しく建てられたが、
数年前は古ぼけた建物だった
素朴な地味な神社が好きで、コースも眺めもいいので
登山を兼ねて時々お参りしたり
4月の桜の季節には、麓の桜街道は最高のコースで、春が楽しみ~♪
c0041997_2171518.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2016-01-11 21:15

お正月

年末からお正月へ
新年の準備に床の間を飾り、慌ただしかった年末も
1日過ぎれば、掛け軸の日の出が輝いて見えます
亡き父がお祝いにくれた、掛け軸が似合っています

元旦の空気はゆっくりと流れているような気持ちにしてくれる
31日に帰ってきた二人の孫達は
年越しそば、おせちとしっかり野菜を食べ
2日と3日にはそれぞれ西と東に戻って行ったのでした
4日の今日は孫バカをした日
c0041997_2054346.jpg

、好きな生姜の炊き込みおにぎり・↑
かぶの千枚漬け・紅白のなま酢、他の野菜果物を入れ↑
明日には着くので、食べれるよと
ミカン箱に詰め、西と東にそれぞれ送ったのでした008.gif
忙しかった年末、年始も
明日からようやく普通の生活に戻れそう・・・(V^-°)!
[PR]
# by toshiko29 | 2016-01-04 21:14

今日の小庭

師走とは思えない暖かい日
千両、万両も実をつけ
葉ボタン彩り良く開きかわいい12月の庭
この暖かさは、11月の気温とか・・・
昨日も雨がふり、この季節にしてはよくふるね
c0041997_2048417.jpg

庭のアロエはどんどん増え
もう1か月以上も花をつけている
暖冬のアロエツリーでクリスマスらしく・・・(゜ロ゜) !
c0041997_2134043.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2015-12-24 21:07

備中松山城へ

13日、日曜は朝から12月とは思えないような暖かい日よりです
こういう日は家のことはさて置いて・・・と006.gif
JRで松山城と木野山の奥ノ院に登る予定で出かけた

高梁駅新しくなってとてもきれいになっていたが
人が少なくもったいないきがした
田舎のローカル駅だから普通かも
山田方谷の大河ドラマが推薦されれば、賑やかになる、なる。!?^_^;

汗だくで駅より城下町の街並みを歩き
、遊歩道から松山城へ登り、お城の中を見学し
青空の下でのどかにお昼におにぎりを頂く~(^¬^)~

見学共通券を買ったので、武家屋敷、お寺、資料館など・・・
時間をゆっくり費やしたのでした。
なので木野山は次回ということにして。。
c0041997_2128851.jpg

中級武士、上級武士の屋敷をみてとても差がある
庭は中級武家屋敷の方が広く趣がある
上級武士は屋敷が広くりっぱな建物である
この町は歴史、人物、すばらしい!深いな・・・・また訪れてみようか~(^^♪c0041997_21584642.gif
[PR]
# by toshiko29 | 2015-12-17 21:59

師走に入って・・・

早いね!
明日は10日だ
紅葉も終わり落ち葉の中をサクサク一人歩くのは
季節の終りを感じて寂しく、楽しく・・・(~_~;)

1日1日が過ぎていく中で年賀状を書き
クリスマスがきて年末がきて新しく申年を迎える・・・
今年の12月のサイクルが経過しています。
c0041997_2112453.png

そして先日は友人の書道会展にもでかけてきて
帰りに始めてイオンに入ってみて大きさにビックリ
オープンして1年目とか、すごい商業施設だ~
ゆっくりのこんな1日もありました(^^ゞ
      
[PR]
# by toshiko29 | 2015-12-09 21:35

この時季咲く、乙女椿

秋葉山の頂上に咲いてた~
大きな木の濃い緑の葉っぱの中に濃いピンクの花2輪
山茶花と同じ色の乙女椿
ネットでみるとヤブツバキより遅く3月~4月に咲くという
早咲きか遅咲きかわからないよ~013.gif

11月半ばなのにこのところ暖かい日が続いているので
農作物も花達も迷ってしまいそうかな~・・・
卵のような丸いつぼみをいっぱいつけ固くとじているのは
いつ咲くのかな~?
c0041997_2071365.jpg

秋葉山は宝福寺の奥ノ院が祭られている
権現岳への矢印があったので登ってみると展望台があり
そこから見下ろす高梁川
太陽を浴びて、滔々と流れ
まさに水清く美しいー!
c0041997_20214727.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2015-11-16 20:24

毛無山~金ケ谷山へ

7日曇り小雨の予報だったけれど
県北の紅葉登山に出かけた

雨にはあわず曇りで時折青空ものぞき
紅葉も真っ盛りで最高ヽ(^。^)ノ
毛無山頂上よりの雲のかかった大山が望める
c0041997_13232362.jpg

山をいくつも越えアップダウンばかりの縦走路はきつい~(>_<)
20年前に登ったときは、これほどしんどいとは記憶はないけれど?
年月は確かに流れているから・・・002.gif
弱くなった膝が最後まで耐えてくれたことがありがたい
c0041997_13141779.jpg

白馬山を越え縦走路の下には土用ダムが望め
湖と紅葉が美しい!上から見る紅葉はひときわ秋を感じられる009.gif
c0041997_132041.jpg

[PR]
# by toshiko29 | 2015-11-08 13:29