人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々徒然

toshiko29.exblog.jp
ブログトップ

玉島アルプスへ

沙美アルプス・備南アルプスとも言われている
玉島から西へ、東西に連なる山々
いいコースだから岡山県人なら一度は登らんといけんが~( ^^) _U~~と言われ。

友人二人で地図をみ、近くで登り口をたずねながら
やっとたどり着き9時半出発
聞いたとおり、上り、下りのきついが多いわ~( ;∀;)
途中85歳と70の男性二人連れに会い、高齢の方の元気にびっくり!
まだ頑張らなくてはと勇気づけられヨッコラと・・・・
登山道はしっかりしているが、この時期だからいいけれど
夏は草におおわれ、ハチや虫、蛇に悩ませられるので避けた方がいいなと思った。

時折展望が開けたところは、海が見られ気持ちいい(^-^;
この日かすんでいたので、青い海がみえればさらにきれいだと思う
竜王山頂上には、昔お城があったのか?広場になっている
少し降りたところに、小さな建物の中に竜王宮が祀られている
その後ろには立派な大きな石碑が建てられ
アンバランスにびっくり(°口°;) !!

いろんな歴史があり地元の人達がお守りしているのを
感じさせられた( ゚Д゚)
玉島アルプスへ_c0041997_187487.jpg

by toshiko29 | 2017-03-08 18:19